題名 | エッセイより 文壇小説の陥没 |
読み | エッセイヨリ ブンダンショウセツノカンボツ |
原題/改題/副題/備考 | 1.「学歴の克服」(重複) 2.「実感的人生論」 3.「ほんとうの教育者はと問われて」 4.「碑の砂」(重複) 5.「「西郷札」のころ」 6.「作家殺しの賞」 7.「この10年」 8.「回想「酸素テントの中の格闘」」 9.「ヨーロッパ20日コースをゆく」●《改題=はじめてのヨーロッパ》 10.「"地の塩"地帯をゆく」 11.「ハバナへの短い旅」 12.「暑い国のスケッチ」 13.「南北であった女」 14.「瑠璃碗記」(重複) 15.「私のくずかご」 16.「占領「鹿鳴館」の女たち」 17.「政治と税金」 18.「現代のヒズミ−税金」 19.「小説でない「黒い霧」」 20.「政治家の税金」 21.「新権力論」 22.「「政治」とよど号」 23.「推理小説の読者」(原題=推理小説時代)(重複A) 24.「日本の推理小説」(原題=推理小説独言) (重複A) 25.「推理小説の発想/小説と素材」 (重複A) 26.「推理小説の発想/創作ノート」 (重複A) 27.「私の黒い霧」(病床推理文学随想) 28.「推理小説の題材」(講演) 29.「灰色の皺」 30.「私の小説作法」(重複) 31.「小説に「中間」はない」 32.「朝の新聞」 33.「小説のなかの「私」への疑問」 34.「大岡昇平氏のロマンチックな裁断」 35.「文壇小説の陥没」 36.「劉生晩期」●《改題=岸田劉生晩景》(重複) |
本の題名 | 松本清張全集 34 半生の記・ハノイで見たこと・エッセイより■【蔵書No0105】 |
出版社 | (株)文藝春秋 |
本のサイズ | A5(普通) |
初版&購入版.年月日 | 1974/02/20●初版 |
価格 | 880 |
発表雑誌/発表場所 | 「文學界」 |
作品発表 年月日 | 1965年(昭和40年)1月号 |
コードNo | 19650100-00000000 |
書き出し | 江藤淳氏の「文学史に関するノート」(文學界)という連載ものの第五回目に当たる「三つの都市」というのが目に入った。連載途中なので、江藤氏の主張がはっきりするのは完結を待ってからでないと分からないが、たまたまその冒頭あたりの文章を読んでみた。(忍ヶ岡の先聖祠は、田園の、というよりは曠野のなかに建てられた大学であった。眼下に見える不忍池はまだ野禽の集うところであり、東の方浅草、鳥越の側には千束池の湿地帯がひろがって、人家の跡もきわめて稀であった。西北の駒込、本郷にかけての台地は、まだ文字通りの武蔵野の曠野で、すすきをわけて一筋北国に通じる中仙道だけが、わずかに文明というものを代表していた。たとえばある秋の日、板橋の宿を発って江戸へいそぐ旅人は、武蔵野特有の空の鳴り渡るような豪壮な夕焼けと相対して、早くも暮れかけた東の丘の上にこの忍ヶ岡の学寮の灯がともるのを見たかもしれない。 |
作品分類 | エッセイ |
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