(原題=推理小説時代)
題名A | エッセイより 推理小説の読者 |
読み | エッセイヨリ スイリショウセツノドクシャ |
原題/改題/副題/備考 | 【重複】〔中央公論社=随筆 黒い手帖〕 (原題=推理小説時代) 1.「学歴の克服」(重複) 2.「実感的人生論」 3.「ほんとうの教育者はと問われて」 4.「碑の砂」(重複) 5.「「西郷札」のころ」 6.「作家殺しの賞」 7.「この10年」 8.「回想「酸素テントの中の格闘」」 9.「ヨーロッパ20日コースをゆく」●《改題=はじめてのヨーロッパ》 10.「"地の塩"地帯をゆく」 11.「ハバナへの短い旅」 12.「暑い国のスケッチ」 13.「南北であった女」 14.「瑠璃碗記」(重複) 15.「私のくずかご」 16.「占領「鹿鳴館」の女たち」 17.「政治と税金」 18.「現代のヒズミ−税金」 19.「小説でない「黒い霧」」 20.「政治家の税金」 21.「新権力論」 22.「「政治」とよど号」 23.「推理小説の読者」(原題=推理小説時代)(重複A) 24.「日本の推理小説」(原題=推理小説独言) (重複A) 25.「推理小説の発想/小説と素材」 (重複A) 26.「推理小説の発想/創作ノート」 (重複A) 27.「私の黒い霧」(病床推理文学随想) 28.「推理小説の題材」(講演) 29.「灰色の皺」 30.「私の小説作法」(重複) 31.「小説に「中間」はない」 32.「朝の新聞」 33.「小説のなかの「私」への疑問」 34.「大岡昇平氏のロマンチックな裁断」 35.「文壇小説の陥没」 36.「劉生晩期」●《改題=岸田劉生晩景》(重複) |
本の題名 | 松本清張全集 34 半生の記・ハノイで見たこと・エッセイより■【蔵書No0105】 |
出版社 | (株)文藝春秋 |
本のサイズ | A5(普通) |
初版&購入版.年月日 | 1974/02/20●初版 |
価格 | 880 |
発表雑誌/発表場所 | 「婦人公論」 |
作品発表 年月日 | 1958年(昭和33年)5月号 |
コードNo | 19580500-00000000 |
書き出し | 最近、読書界の傾向には推理小説ブームが起こりつつあるとよく書かれている。それも女性の読者がふえたと言われている。事実、電車の中で通勤の途中らしい若い女の人が翻訳ものの推理小説を耽読しているのをよく見かける。ある週刊誌の記事によると、ある有力な広告代理店の最近の調査では、テレビ番組でスリラーものが「面白い」と答えたパーセンテージは、東京、阪神とも女性の方が男性よりも四・五パーセントから一八・九パーセントほど上まわっているそうである。コメディやメロドラマ、ホーム・ドラマなどよりもスリラー・ドラマの方が女性にうけているという結果が出たというのである。以前は、タンテイ小説というと女性読者にはあまり顧みられないものだった。それが近頃なぜ急に読まれだしたのか。それは近ごろのロマン小説がつまらなくなったからであろう。 |
作品分類 | 随筆/エッセイ |
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