題名 | 随筆 黒い手帖 推理小説の周辺/楽屋裏の話 | |
読み | ズイヒツ クロイテチョウ スイリショウセツノシュウヘン/ガクヤウラノハナイシ | |
原題/改題/副題/備考 | ●「スリラー映画」 小説と映画 ドラマは人間の拡大 被害者の眼 映画の特殊性 ●「楽屋裏の話」 紙の登攀 図上旅行 わたしの古典 歴史小説 |
随筆 黒い手帖 推理小説の魅力 ●「推理小説の読者」 ●「日本の推理小説」 随筆 黒い手帖 推理小説の発想 ●「小説と素材」 ●「創作ノート(一)」 ●「創作ノート(二)」 随筆 黒い手帖 現在の犯罪 ●「黒いノート」 ●「『日本の黒い霧』について」 ●「松川事件判決の瞬間」 随筆 黒い手帖 二つの推論 ●「スチュワーデス殺し事件」 ●「下山事件白書」の謎」 随筆 黒い手帖 推理小説の周辺 ●「スリラー映画」 ●「楽屋裏の話」 随筆 黒い手帖 「あとがき 」 |
本の題名 | 随筆 黒い手帖■【蔵書No0176】 | |
出版社 | 中央公論社 | |
本のサイズ | A5(普通) | |
初版&購入版.年月日 | 1961/09/30●13版1974/05/20 | |
価格 | 680 | |
発表雑誌/発表場所 | ||
作品発表 年月日 | ||
コードNo | 19610930-00000000 | |
書き出し | 紙の登攀 昭和三十三年の九月の初め、僕は鹿島槍に途中まで登った。そういう羽目になったのは、『週刊朝日』に『黒い画集』を連載したとき、第一回より鹿島槍が出てくるからである。もっとも、北アルプスの山岳を舞台にしたのは、必ずしも僕の発意ではない。編集部の人たちと会合しているうちに、話がそうなったのである。「夏からはじまるのだから、北アルプスがいい、登山だから、北アに限るよ」評論家である登山家浦松佐美太郎氏は、僕の実力に関係なしに発言した。時の編集長扇谷正造氏が、「よし、それでゆこう」と裁定したから、たちまち決定した。僕は自信なげなうなずきをしなければならなかった。僕は千メートル以上の山に登ったことがない。蓼科に行ったとき、バスの窓から千メートルの標識を過ぎたのを見て、登山したような気持ちになったが、無論、自分の足を使っているわけではない。 |
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作品分類 | 随筆 | |
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