題名 | あとがき 松本清張全集 26 後記 | |
読み | アトガキ マツモトセイチョウゼンシュウ 26 コウキ | |
原題/改題/副題/備考 | ●シリーズ名=小説日本芸譚 (原題=日本藝譚) ●全12話 1.古田織部 2.世阿弥 3.千利休 4.運慶〔(株)文藝春秋=全集26(第一話)(1973/03/20)〕 運慶〔(株)光文社=青春の彷徨〕 5.鳥羽僧正 6.小堀遠州 7.写楽 8.本阿弥光悦(光悦) 9.葛飾北斎(北斎) 10.岩佐又兵衛 11.雪舟 12.止利仏師 |
●全集(全10話) 1.運慶 2.世阿弥 3.千利休 4.雪舟 5.古田織部 6.岩佐又兵衛 7.小堀遠州 8.光悦 9.写楽 10.止利仏師 ※後記 |
本の題名 | 松本清張全集 26 火の縄 小説日本芸譚/私説・日本合戦譚■【【蔵書No0108】 | |
出版社 | (株)文藝春秋 | |
本のサイズ | A5(普通) | |
初版&購入版.年月日 | 1973/3/20●初版 | |
価格 | 880 | |
発表雑誌/発表場所 | 「藝術新潮」 | |
作品発表 年月日 | ||
コードNo | ||
書き出し | 昭和三十一年の秋の夜、新潮社のS氏が来て、「芸術新潮」に一年間、日本の古い美術家たちを小説風に書いてみては、とすすめた。過去の人間を書くのは私は好きである。私は歴史小説を書くようなつもりで引き受けた。今から思うと、めくら蛇の感じがする。もし私が日本美術史に精通していたら、怖気を震ってお断りしたに違いない。連載は三十二年の新年号からはじまったが、それからの一年間は苦渋の連続であった。予定の締切に間に合ったことがない。大半はその芸術家の調査に時間がつぶされた。調べてみて、大体の輪郭は分かっても、その人物のイメージがとれない。芸術家は存在しても、人間の所在が分からないのである。当人が芸術に被光されて、見えなくなっているのだ。芸術が人間の上にハレーションを起こしている。私は評伝めいたものを書くのではないから、資料として知りたいのは、その人物であった。美術史はその芸術を書き、評伝は年譜式に作品を紹介している。ここから人間の手がかりを得ることは少々困難であった。その芸術を通じて人間を追求するという方法は観念的すぎて、私には役に立たなかった。 | |
作品分類 | コメント/あとがき/補筆 | |
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