題名A | わが人生観 私のものの見方 考え方_私の小説作法 私の小説作法 |
読み | ワガジンセイカン ワタシノモノノミカタ カンガエカタ_ワタシノショウセツサホウ ワタシノショウセツサホウ |
原題/改題/副題/備考 | 【重複】〔(株)文藝春秋=松本清張全集34〕 ※福岡市都久志会館(1983年3月5日講演)とは別 わが人生観 Tわが人生のとき 1.「学歴の克服」〔「婦人公論」臨時増刊『人生読本』(1958年9月)〕(重複A) 2.「実感的人生論」〔「婦人公論」臨時増刊『人生読本』(1962年4月)〕(重複A) 3.「暗い活字」〔「文芸」(1963年8月〜1995年1月連載『半生の記』より)〕(重複A) 4.「紙の塵」〔「文芸」(1963年8月〜1995年1月連載『半生の記』より)〕(重複A) 5.「碑の砂」〔「潮」(1970年1月号)〕(重複A) U社会の視点 1.「かなしき家の長たち」〔「婦人公論」(1958年12月号)〕(重複A) 2.「世事と憲法(憲法公布二十五周年記念京都府民の集いでの講演)」■講演■(重複A) 3.「現代のヒズミ−税金」〔「朝日新聞」(1964年12月4日・夕刊)〕(重複A) 4.「新権力論」〔「日本経済新聞」(1971年1月27日)〕(重複A) V私の小説作法 1.「『西郷札』のころ」「週刊朝日」増刊(1971年4月5日)(重複A) 2.「私の小説作法」「毎日新聞」(1964年9月13日)(重複A) 3.「日本の推理小説」「文学」(1961年4月号・原題=推理小説独言)(重複A) 4.「推理小説の発想」江戸川乱歩・松本清張編『推理小説作法』(1959年4月)(重複A) 5.「舞台再訪−『点と線』」「朝日新聞」(1966年7月7日) W歴史を見る眼 1.「古代史の空洞をのぞく」「朝日新聞(1966年3月12日〜3月16日・夕刊)」(重複A) 2.「私の万葉発掘」「文芸春秋」増刊『万葉集の旅』(1973年4月)(重複A) 3.「聖徳太子の謎」「太陽」(1972年10月号)(重複A) 4.「瑠璃碗記」「太陽」(1966年7月号)(重複A) |
本の題名 | わが人生観 私のものの見方 考え方■【蔵書No0214】 |
出版社 | 大和出版 |
本のサイズ | A5(普通) |
初版&購入版.年月日 | 1978/09/25●17版 |
価格 | 950 |
発表雑誌/発表場所 | 「私の小説作法」「毎日新聞」(1964年9月13日) |
作品発表 年月日 | 1964年(昭和39年)9月13日 |
コードNo | 19640913-00000000 |
書き出し | 筋。......小説は本来が物語であるから、筋が重要なことはいうまでもない。文章家として知られているある大家がある文芸雑誌から文章論の寄稿を頼まれたとき、ぼくは文章よりも筋は欲しいのだ、と話されたことがある。むろん、小説は「何を書くべきか」が前提であるから、それが決まってから「いかに書くべきか」の作法の問題となる。近ごろ文壇の「不毛」がいわれるのは、作家が何を書くべきかが発見できず、あいまいな発想を「いかに書くべきか」に片寄せているためであろうか。たしかにいかに書くべきかの小説技術だけは進歩した。このすぐれた技術を身につけた作家たちが多いのに、私の小説作法を口にするのはおこがましいかぎりであるが、求められたからここに素朴な考えを簡単に書く。小説は、やはり読んでおもしろくなければならないと思うから、私はプロットにできるだけ物語性をもたらそうとしている。 |
作品分類 | エッセイ |
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