ページの最後

「男_15」
清張作品に登場する
男の名前に関する考察


同名の名前が増えた場合は追記として登録。
------------------------------------
その名は
利一
(リイチ)

●利一
眼の壁
利一 瀬沼弁護士事務所の所員。元警察官。
瀬沼弁護士の指示で事件をの捜査に当たる。が、殺される。
田丸 利一(タマル リイチ)

暗線

利一 私の父。モデルは松本峯太郎?。他の自叙伝的作品とはかなり違っている。
四国の宇和島で生涯を終えている。父は、三浦健亮?
黒井 利一(クロイ リイチ)

火神被殺
利一 「ぼく」の甥。松江で警察官をしていた。叔父の世話で千葉の鉄鋼会社に就職。
松江の事件に興味を持ち探偵役となって活躍する。三十四歳独身。
木谷 利一(キタニ リイチ)



「利一」(リイチ)は、トシカズと読むのかもしれない。
眼の壁」・「火神被殺」では、二人とも元警察官。「暗線」の利一は、松本清張の父がモデルのようだが、実際の人物とはだいぶ違う設定のようだ。
清張の父が、婚家から離縁され、母の実家で出産していることが「半生の記」などで書かれている。清張その経緯を母の不義が原因だと疑っていた形跡がある。
その疑問を小説化した作品と言えるので、他の2作品とは性格が違う。
印象としては知的な人物として描かれている。



2026年7月21日


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



ページのTOP