研究室_蛇足的研究

紹介作品・研究室:完成登録

2019年5月21日

清張作品の書き出し300文字前後で独善的研究!


研究作品 No_097

 絢爛たる流離:第十二話消滅


研究発表=No 097

絢爛たる流離消滅
 〔婦人公論:1963年(昭和38年)12月号〕

湘南地方のN都市は、最近、新しい別荘地帯としてとみに株を上げてきた。深く抉られた入江は、夏はヨット港になったし、冬は色づいた密柑山に囲まれて十分に暖かであった。 【絢爛たる流離:消滅】蔵書:松本清張全集 2 眼の壁・絢爛たる流離:婦人公論 1963年(昭和38年)12月号

湘南地方のN都市は、最近、新しい別荘地帯としてとみに株を上げてきた。深く抉られた入江は、夏はヨット港になったし、冬は色づいた密柑山に囲まれて十分に暖かであった。つまり、避暑によく、避寒によかったので、誰かがここに目をつけ小さなコテージを建てた。誰かといっても無名の人間(たとえ金持ちであっても)ではブームにならない。それはジャーナリストが写真班を連れてくるような「著名人」でなければならなかった。映画監督でもいいし、歌手でもいいし、画家でもいいし、小説家でもよかった。俳優ならなおよかった。最初の開拓者がどのような職業であったかは問うところでない。とにかく、一群の有名人たちが別荘をここに持ったことでN地は急激にマスコミの脚光を浴びたのである。雑誌のグラビアには、高名な若い芸術家がヨットに半裸で乗り込んでくるところや、人気女優が海の上にさし出たベランダの上で嫣然としている姿など、きれいな調子で紹介された。

「安全率」第十話・「陰影」第十一話・「消滅」第十二話とますます抽象的になっていく。
最後が【消滅】とは、まさに完結編といえるだろう。

まだ人物は登場しない。
しかし、登場しそうな職業の人物は「有名人」らしい。具体的だ。
映画監督、歌手、画家でもいい、小説家でもよかった。俳優ならなおよかった。...
湘南地方のN都市とは
 ※湘南地方:神奈川県南部,相模湾の沿岸一帯の呼称。三浦半島の長者ヶ崎から伊豆半島の真鶴岬付近までをいう。
平塚市,茅ヶ崎市,藤沢市か? N都市が思いつかない。
記述からは、鎌倉、逗子あたりが想像出来る。


二宮かも知れないが、あまり詮索をしても意味がなさそうだ。