紹介作品 No_018  【延命の負債


紹介No 018

【延命の負債】1977年 「小説新潮」

村野末吉は若いときから心臓がよくない。ときどき胸がしめあげられるように痛む。どの医者も僧帽弁に狭窄があるといった。。......◎蔵書◎延命の負債「延命の負債」(株)角川書店 ●1987/06/25(初版)より

この小説を読み返してみると、数字が多くあるのに気がつく。

年齢と金である。意識的に書かれているような気がする。

村野末吉の年齢と、その時の状況。そして心臓の手術のため入院するときの金である。

村野末吉は印刷工場を営んでいる。

二十二、三のころに植字工見習い、二十七のとき他のオフセット印刷所の外交員へ移る。

三十五歳の時現在の場所の裏通りにはじめて印刷所を持つ。

四十六歳の時現在の印刷所を作った。

1ヶ月半の入院生活。

退院後の事業の成功を夢見て、特別室に入院する。

それは、大手系列会社との下請け話を成功させる手段でもあった。

大手系列会社の課長は、下請け話の仲介人と見舞いに来る。

「例の話」は退院後のあらためとなる。が、

>課長はふと風に誘われたように眉のあいだにうすい縦皺をつくった。
>末吉はそれが気がかりになった。

末吉は、予感を払拭するためもあって設備投資に金をかける。

延命は成功する。それは金による結果でもあった。

しかし、最後に末吉は金に命を奪われる。

>人口弁の手術は立派に成功したんです。けれど、その人は無理して金融業者から
>金を借りたりなどされたものだから、その借金で首がまわらなくなり、首を吊って自殺したんです。

延命は負債によって倒産。

特別な状況設定ではない。平凡な零細業者が、自分自身の力で成功への道を歩んでいたはずが、

健康によって、躓く。誰にでも或る、どこにでも或る、話である。悲惨な結末も。

清張は、村野末吉の心境を書きながら、最後に病院長の話で締めくくり、聞き役のわたしに

結論を考えさせているようだ。

2004年03月22日 記

登場人物

村野 末吉 零細企業の印刷会社社長。50歳過ぎ。心臓病で入院
特別の人物としては書かれてない
高森 職長。30半ば
院長 最後に、この物語(小説)の語り部として明かされる
わたし 虫様突起の手術で入院。年齢不明、たぶん村野末吉と同年齢。院長の聞き役

研究室への入り口