目次 |
特集 清張作品の映像探索
対談 清張映画の現場
山田洋次・川本三郎
松本清張作品の映画化 佐藤忠男
『ゼロの焦点』の同時代性と歴史=物語性 仲正昌樹
「黒地の絵」にみるメディアと占領 −−小説から撮影台本へ 十重田裕一
清張小説のなかの映画と映画館 綾目広治
『ニュードキュメンタリードラマ昭和 松本清張事件にせまる』
外崎宏司
矩形の荒野に描かれた天才画 −−清張原作テレビドラマ史論 樋口尚史
対談 日本電影是我的憧憬 海を渡った『砂の器』 王成・劉文兵
「渡された場面」のシナリオに就いて
シナリオ「渡された場面」 新藤兼人
エッセイ
松本清張賞のこと 夢枕獏
松本清張先生原作映画に出演して 岩下志麻
記念館研究ノート
デュヴィブィエの影 −−清張青年が観た映画 中川里志
北九州映画館の変遷
記念館だより
編集後記 |