研究室_蛇足的研究

紹介作品・研究室:完成登録

2013年11月15日

清張作品の書き出し300文字前後で独善的研究!


研究作品 No_058

 【骨折(グルノーブルの吹奏)


研究発表=No 058

【骨折】 〔小説現代〕 1988年1月号

「一九××年、グルノーブルで全ヨーロッパ冬季オリンピック大会が催された。そのとき長距離スキー競争の一人が『東側の密使』であることはフランス治安当局にわかっていた。(株)二葉社『松本清張初文庫化作品集A 断崖』●2版2006/01/30より

「一九××年、グルノーブルで全ヨーロッパ冬季オリンピック大会が催された。そのとき長距離スキー競争の一人が『東側の密使』であることはフランス治安当局にわかっていた。しかし、『西側』の連絡相手が不明だった。競争がはじまった。マークされた選手はビリから二番目を走っていたが、人目のないコースで負傷して倒れた。ビリの西側選手はそのまま走ってゴール点でこれを報告した。救護団がただちに現場へ出動し、報道陣も従った。治安当局は、ビリの西側選手が東側選手に化けた密使の連絡相手と推定。

                   研究

東西冷戦時代のスパイ者の小説か?
「全ヨーロッパ冬季オリンピック大会」とは?オリンピックがなぜ「全ヨーロッパ」なのか?
一九
××年の冬季オリンピックでグルノーブルとは1968年である。グルノーブルはフランスである。

グルノーブルオリンピックは、1968年2月6日から2月18日まで、フランスのグルノーブルで行われた
冬季オリンピックである。
記録映画『白い恋人たち』(監督クロード・ルルーシュ、フランソワ・レシャンバック)が有名。

すべてがさらけ出された状況設定である。
話の展開が予測できない。
「骨折」は、負傷して倒れたビリから二番目を走っていた選手か?